男性ホルモンによる影響

脱毛症にも色々な種類がありますが、男性の薄毛は男性型脱毛症・agaと表現されています。男性型脱毛症は少しずつ進行していきますので、髪のボリュームが落ちた、生え際が後退してきたなど変化を感じたら早めに対策をしておきたいところです。効果的な対策をするためには、agaの原因を知ることも大事です。agaは男性ホルモンによる影響が多いといわれています。男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼと呼ばれる酵素と結びつくことで、より強力な男性ホルモンであるDHTに変化します。このDHTは毛母細胞の働きを低下させて、成長期を短縮してしまうので太く健康な髪が生えにくいとされています。それゆえ、aga対策では、DHTの生成を抑えることを考えていく必要があります。

ストレスや生活の乱れにも注意しよう

薄毛を進行させるDHTの生成を抑えるのであれば、医療機関によるaga治療も考えていきたいところです。初期のaga治療では薬の処方が行われますが、飲むタイプの薬には、5αリダクターゼを阻害する働きがあります。効果はすぐに出るわけではありませんので、治療初期に効果を実感できなくても、根気よく続けていきましょう。更に、食事が偏っていることや過剰なストレス、睡眠不足などもホルモンバランスを乱すことにつながりますので、食事や生活習慣も見直していきたいところです。頭皮の血行が悪いことも、薄毛を進行させる要素になりますので、頭皮マッサージや育毛剤なども活用して、血行を改善させていきましょう。適度な運動も血行促進やストレス解消に役立ちます。

できるだけ安く効果的にagaを千葉で治療したい人は、コスパについて考える必要があります。通院にかかる交通費や治療代など、どれくらいの費用が必要か、あらかじめ予算を決めておきましょう。