脱毛後のポツポツ毛穴には保湿が大切

すね毛を脱毛処理したあとの肌トラブルで目立つのがポツポツ毛穴です。実は脱毛処理をしたあとのお肌はとっても敏感な上いつもよりも乾燥しがちで、ちょっとした刺激にも過剰に反応してしまいます。その結果皮膚は分厚くなり、色がくすんだり毛穴が黒ずんだりしてしまうのです。そんなトラブルを解消するために必要なのが、保湿ケアです。脱毛後の敏感な肌を保湿クリームなどでしっかりと保護することで、肌を柔らかく保ち皮膚が分厚くなるのを防ぐことができるのです。やり方はとっても簡単で、脱毛した後に保湿クリームをしっかりと塗り込むだけ。市販のクリームには保湿成分を重視したものや、敏感肌用のものなどたくさんの種類があるので自分のお肌にあったものを選ぶと良いでしょう。

日焼けや摩擦などの刺激にも注意が必要

脱毛処理後のアフターケアとしては、日焼け対策や摩擦予防もとても大切です。脱毛後の敏感な肌は、通常時に比べ日焼けしやすいともいわれており、しっかりとした日焼け対策が欠かせません。普段はおろそかにしがちなスネにも日焼け止めを塗ったり、長いズボンやスカートなどで紫外線からお肌を守るよう心がけましょう。また意外と見落としがちなのが、摩擦の予防です。脱毛後の肌は刺激に弱く、強い摩擦や刺激が加わると毛嚢炎という、肌の炎症を引き起こしてしまうことがあります。そのため、できるだけ肌をこすらないよう、締め付けの強いストッキングやタイツの着用を控えたり、エステやマッサージなどの利用も避けたほうが良いでしょう。脱毛後もお肌を美しく保つためにも、正しいアフターケアを行うようにし、肌にトラブルが起きたらすぐにクリニックで相談をしましょう。

すね毛の脱毛は、シェーバーや除毛クリーム、ブラジリアンワックスを使う方法以外に、脱毛サロンやクリニックに通って行う方法もあります。